MENU
2020.08.20
プレスリリース

「one visa for 行政書士」β版に関するご質問への回答

オンラインによるビザ申請・管理支援サービス「one visa(ワンビザ)」を提供する株式会社one visa(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:岡村アルベルト)は、行政書士が行う入管業務(外国籍の方のビザ申請・管理)の効率化サービス「one visa for 行政書士」β版に関し、お問い合わせいただいたいくつかのご質問に回答いたします。

<背景>
 これまで外国籍人材の在留資格の申請・更新に関わる手続き(以下、入管業務)は煩雑な作業が多く、人材本人や雇用元の企業、行政書士の先生の三者に大きな負担がかかっていました。そこで一部の作業はシステムを使うことで負担を減らし、ひいては入管の窓口業務の負担も減らしていきたいと、私たちは考えております。

 先般提供を開始した「one visa for 行政書士」は、今後も行政書士の先生方よりご意見をいただき、両者で協力してサービスの改良を重ねていく予定です。そこでこの度、同サービスに寄せられたお問い合わせに回答し、かつ各種法令に抵触するものではないという証明をすることにより、より安心してサービスをご利用いただきたいと考えました。今まで行政書士の先生方が作業時にエクセルのシートを使っていた場面で、今後は入管業務に最適化したツールとして同サービスを使ってもらい、誰もが効率的なビザ申請・管理ができる未来を目指します。

<質問>

Q.one visa for 行政書士の利用は行政書士法に抵触しませんか?

A.抵触しません。one visa for 行政書士は、行政書士が申請者の情報や必要書類を収集、および収集した情報を書類に反映することをサポートしたり、案件の管理を行うためのサービスです。

申請取次を行うのは行政書士自身であり、one visa for 行政書士はエクセル等と同様のツールという立ち位置です。従って行政書士法には抵触せず、その旨はグレーゾーン解消制度を通じて総務省および法務省から正式な回答を得ております。こちらをご参照ください。

Q.one visa for 行政書士に入力した顧客情報が、他の用途に利用されることが心配です。

A.one visa for 行政書士に入力いただいた顧客情報は、在留資格の申請およびサービス利用に関するサポート以外の用途では一切利用致しません。但し、個人を特定できない形での統計的な情報としてのみ利用する場合があります。

Q.クラウドサービスなので、セキュリティ面が心配です。

 A.one visaでは、システム面、オフィスセキュリティ面、従業員教育面で包括的なセキュリティ対策を実施しています。one visaのセキュリティに関する取り組みはこちらを参照ください。

Q.クラウドは何を使っていますか?

A.AWSを使っています。AWS上にプライベートネットワークやサーバーを構築しています。

<one visa for 行政書士(β版)概要>

 「one visa for 行政書士」は、行政書士の扱う入管業務をオンライン上で効率化するサービスです。これまで入管業務は、本人とのメール・電話によるやり取りの煩雑さ、書類の複雑さ、膨大な量により、一人の行政書士が1ヶ月にさばける件数には限界があり、受けきれない案件を断ったり知人の事務所に回したりといった、機会損失の課題がありました。
 しかし、本サービスを通じて正確な情報収集の精度が高まり、さらに業務の効率化を図ることにより1件にかかる時間の短縮が期待され、案件によっては半分以下の時間で業務が完了します。リリースにあたりユーザー(行政書士)からは「捻出された時間を使い、より多くの案件受けたい、新たな営業先を開拓したい。」といった声も寄せられています。
サービスLP:https://journal.onevisa.jp/one-visa-gyouseishoshi-register/

本サービスは9月〜10月の本番リリースを目指しており、その後順次下記の機能が追加予定です。

  • 事件簿自動作成機能
  • 申請期限アラート機能
  • 見積書・請求書・領収書作成機能
  • 理由書カスタマイズ機能

株式会社one visaは、「one visa」並びに「one visa for 行政書士」の提供を通じて、ユーザーの負担を減らし、入管業務を効率化することを目指しています。

会社概要

社名 株式会社 one visa
設立 2015 年 9 月 11 日
代表者 代表取締役 CEO 岡村 アルベルト
事業内容 one visa の企画・開発・運営・販売
所在地 東京都台東区浅草橋4丁目10−8 TFAビル7F
URL https://www.onevisa.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社one visa 広報担当 武井

前のページへ戻る